Paizu_Lee’s diary

グラブルについて

水アンセスタル武器(ワムデュス槍)について

こんにちは、パイズリ団に所属している初任給10円です。

私事になりますが、弊団パイズリ団は2020年8月20日より"最終上限解放ズリッズ"へと団名を変更することになりました。今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。

 

f:id:Paizu_Lee:20200821205309j:image

新しいオフィス

 

さて、ワムデュス槍についてですが。。。

 

 

ところで

最近暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

少しでも暑さを軽減したい…

 

f:id:Paizu_Lee:20200821210925j:image

図1.暑さを軽減

 

ということで、すね毛を全部剃りました。

すね毛全部剃った感想なんですけど、めっちゃ涼しくなりました。あと自分の脚ながらめっちゃスベスベで、触ってて普通に気持ちいいですね。

皆さんも"すね毛" 剃ってみませんか??

 

 

剃リッズだけにね

 

 

f:id:Paizu_Lee:20200821212933p:image

 

 

 

いかがでしたか?よければチャンネル登録・高評価お願いします!

 

 

・おまけ

 

ワムデュス武器を4凸2本作成しました。第二スキルの与ダメ上昇は2本まで効果があるそうなので、作るとしたら最大2本ですかね。アニマは交換やらで少し消費してますが、現在の所持数は300個です。泥はかなり上振れていたと思います。

 

f:id:Paizu_Lee:20200821213310j:image

図2.毎日6連やった成果

 

前述で少し触れましたが、ワムデュス槍のスキル構成は以下の通りになっています。

第一スキルはsl15時点で通常枠(加護が乗らない)の20%(らしい)です。

第二スキルはクリ発生時に+5万ダメ(らしい)です。

 

f:id:Paizu_Lee:20200821213427j:image

図3.ワムデュス槍のスキル構成

 

この武器を2本積むことで、非ハイランダー編成で通常攻撃が100万を超えることができました!(フェイトレスと虚空杖の仕様上、バフ・デバフ盛り盛りなので一概に実用性があるとは言えません。。)

f:id:Paizu_Lee:20200821214717j:image

図4.ワムデュス槍2本で殴る

 

f:id:Paizu_Lee:20200821214922j:image

図5.ワムデュス槍2本の編成

 

ワムデュス槍の強みとしては、第二スキルの与ダメ上昇は言うまでもないとして、個人的には第一スキルの固定20%の技巧が魅力的です。

最近は片面黒麒麟編成という以前では為し得なかった編成が、フレ石の環境変化により、容易に実現可能となりました。

そのため水の通常軸においては、片面での確定技巧編成を考える必要が出てきたかと思います。(特に六龍用)

ただ片面で技巧を確定させるとなると太歳精弓(以下フォ弓)やガリレオサイト(以下ロペ槍)を複数積む必要があります。

今までは両面でフォ弓×1 + ロペ槍×3 or フォ弓×2+ロペ槍×1で確定技巧でしたが、片面で確定させるためにはフォ弓×3 + ロペ槍×2 が必要でした。

 

片面で技巧を確定させるにはかなり敷居が高く、再現難易度が高い部類でした。しかしワムデュス武器のおかげでかなり敷居は低くなったかと思います。

編成の一つとしてはフォ弓×2 + ロペ槍 × ワムデュス槍×2で片面技巧は確定になります。

 

f:id:Paizu_Lee:20200821220430j:image

図7.ワムデュス槍を用いた片面確定技巧編成

 

一方でワムデュス槍の弱みとしては攻刃スキルがないことが挙げられます。水通常軸の中核を担うロペ槍に攻刃スキルがないことも、ワムデュス槍の弱みに拍車をかけていると思います。

考え方にも寄りますが、技巧スキルは背水や渾身武器と違い、ダメージ上昇量を1 or 0にするスキルなので、技巧単体というのは個人的にイマイチに感じてしまいます。まぁ確定にしてしたえば、実質ダメージ1.5倍なので、最も安定してる火力スキルと言えますが。。。 技巧スキルはクリティカルが確定していなくても、ダメージ上昇量が1になる可能性を孕んでいることから、ダメージ上昇量の天井が技巧武器を何本積んでも同じということにしょっぱさを感じています。

異論は認めます。

 

ただ六龍武器(アンセスタルウェポン)といっても、結局はリミ武器や終末武器と違い、マグナ武器等のドロップ武器の延長上であることに変わりはありません。そもそもリミ武器や終末武器ほどの期待をするのが間違いなのかなと思います。

逆に今まで手を出しづらかった水の確定技巧編成が組みやすくなったことから、色々な人に水の通常軸で遊べるようになったと思います。

 

今回ワムデュス武器を用いた確定技巧編成を示しましたが、他にもハイランダーを始めとしたさまざまな編成があると思うので、組んでみたいですね。いい感じの編成があったら、こっそり教えてください。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

・・おまけのおまけ

六龍武器の進捗ですが、現在こんな感じです。毎日欠かさず6連をやり、集まった属性はやめていく…という感じです。とにかく自発が美味しいので、集めたい属性は欠かさず自発することをお勧めします。

 

f:id:Paizu_Lee:20200821222245j:image

図8.六龍武器進捗(2020年8月21日時点)