Paizu_Lee’s diary

グラブルについて

水スペリオル武器が欲しい

 

1.はじめに

こんにちは、パイズリ団に所属している初任給10円です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。前回の更新から約1ヶ月が経過しましたが、その間の大きなアプデといえばベルゼバブHLの実装、鬼滅の刃最終回、未来少年コナンデジタルリマスター版の再放送などがありましたね。どれも今後のグランブルーファンタジーを盛り上げてくれるものになると期待しています。

また私事になりますが、弊団パイズリ団は2020年5月29日より"パイズリキモチイドス"へと団名を変更することになりました。今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。

f:id:Paizu_Lee:20200607115951j:image

図1.1 新しいオフィス

 

2.これまでのグランブルーファンタジー

1章で最近のグランブルーファンタジーの更新について触れましたが、もう一つありましたね。

 

†スペリオル武器最終最終上限解放†

 

5月11日に全スペリオル武器が最終最終上限解放され、度合いの差はあれど、それぞれが強くななったのではないでしょうか。

また翌日の5月12日にはこんな配布がありましたね。

 

†ゴールドムーン20個配布†

 

f:id:Paizu_Lee:20200607163610p:image

図2.1 福利厚生

 

スペリオル武器の最終最終上限解放、ゴールドムーン配布もあって、スペリオル武器の取得が現実味を帯びてきた方も多いのではないのでしょうか。初任給10円の私としましてもこういった配布は本当にありがたいですね。

 

一方でTwitterをはじめとしたSNSでは「神石完成してないのに石油武器w」「メインターゲット層に石油武器w」等の意見を散見しました。

 

自分の欲を取るか、それとも超積極的ユーザー層の"ありがたいご意見"を参考にするか。悩みどころに感じる方も多いかと思います。私もその中の1人でして、rank178の私にはあまりにも重い決断に感じてしまい、自分一人では石油武器を取るか取らないかなど決められるわけがな

f:id:Paizu_Lee:20200607215135j:image

図2.2 みぞれの水ウルリクムミが好き

 

水ウルリクムミを入手しました。

そんなわけで今回は現環境では超劣等属性である水属性のスペリオル武器を取得した感想をまとめます。今回の記事はそんな長くするつもりはないです。

 

3.取るまでの経緯

3.1 夢を叶えたい

1年くらい前からずっと考えていました。"水のスペリオル武器欲しい〜"と。極大奥義で"鰹剣(弓)豪"したい!ミョルニルで目隠しグラブルしたい!ゲームでは何にでも当てはまることですが、理想編成の想像をすることは基本的にとても楽しいことです。無凸のリミ武器をたくさん並べてみたり、脳内でルシファーHardを100回以上ソロで倒したりするのも同じことだと思います。ただその期間が長すぎると段々ストレスに感じてきませんか?丁度その期間の終了地点が今だったわけです。

 

3.2 楽しくグランブルーファンタジーしたい

グランブルーファンタジー日課に始まり、日課に終わるゲームです。私は日課処理として毎日つよばは、アルバハ、リンドヴルム等のマルチの自発処理を最悪自分1人でも倒し切れるように、全て水の技巧パで行っています。理由としては純粋に水パが好きであることと、リソースを割いて作った水技巧武器を使いたいというのがあります。つよばはの自発処理は図3.1〜3.3の編成で行っています。開幕の動きは以下のツイートの通りに行っています。少し話が逸れてしまいました。前述しましたが、グランブルーファンタジー日課処理の存在がゲームのほとんどを占めています。その日課処理を如何に楽しく行うか考えることというのは、ゲームを楽しくすることに繋がると考えています。そういった理由から他の高難易度マルチの自発処理を楽しく行うために、ウルリクムミを取得しました。

 

f:id:Paizu_Lee:20200607230555j:image

図3.1 つよばは自発処理編成Ⅰ

 

f:id:Paizu_Lee:20200607230558j:image

図3.2 つよばは自発処理編成Ⅱ

 

f:id:Paizu_Lee:20200607230602j:image

図3.3 つよばは自発処理編成Ⅲ

 

 

3.3 何故(なにゆえ)の水ウルリクムミ

まず属性についてですが、これは僕が水属性が好きだからです。それ以上でもそれ以下でもありません。

次に武器種についてです。3.1で"ヘラクレスで極大奥義!" "ミョルニルで目隠しグラブル!"と書きましたが、それらって1発やって飽きちゃいそうだなって思ったんです。(えっちだね)  ゴールドムーン100個使ってまでして武器取るんだから、折角なら長く使えるものを取りたいなぁという考えから、高難易度日課処理でも使えるウルリクムミを取りました。

 

4.感想

楽しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^o^)

全ての楽器ジョブで1アビ押すと他の追撃とあまり重複しない3割追撃を雑にばら撒けるのはすごく楽しいですね!これ以上に感想は特にありませんが、私が一番な目的としていた"楽しさ"が得られて本当によかったと思っています。

 

5.おわりに

雑な記事でしたが、今回はメジャーでないスペリオル武器を取得した感想としてまとめさせて頂きました。後悔のないリソース消費ができて個人的には満足しています。

久々に大量のリソースを消費して思った(思い出した)ことは、リソースというのは自分のものということです。他人がなんとゴチャゴチャ言おうが自分のリソースは自分のものなので、自分の好きに使うのが一番かと思います。特にこれはただのゲームなのでね。

後悔のない選択というのは中々難しいことだとは思いますが、ゲームにおいては自分の好きなことを進めることが、後悔から最も遠い選択肢になる気がします。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

おわり