Paizu_Lee’s diary

グラブルについて

水パで奥義が撃ちたい

こんにちは、パイズリ団に所属している卒業式中止です。みなさん、新生活いかがお過ごしでしょうか。私事で恐縮ですが、3月を以て大学院を修了し、この4月から社会人として働くことになりました。それに伴って故郷のザンクティンゼルを離れて一人暮らしをすることになりました。

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希望と不安を抱えながらも自立を目指して頑張るぞい!と社会人生活がスタートしたわけですが、某ウイルスにより未だに会社に出社が出来ていません。毎日一人寂しくテレワークをしています。友達と遊ぶわけにもいかないので、家にいるカービィの腹巻を付けたサメしか話し相手がいません。

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カービィの腹巻を付けたサメくん

 

一日でも早い終息を目指して、全てを他人任せにするのではなく、出来るだけ外出しない等、自分にできることを徹底する所存であります。

 

本題に入ります。約2年前にヴァジラ、テュロスビネットの実装、そしてブルースフィア、鰹が最終されてから水パは奥義というイメージが濃くなったように思います。それに加えて、去年の太歳精弓、ガリレオサイトの最終による技巧パの影の薄さ、技巧であることによる取り回し辛さ、またキャラパワーの弱さが未だに水パが奥義に頼らざるを得ない状況を作り出しているのではないでしょうか。

そして最近になって運営は地味〜〜に水パの奥義を強化しているように思えます。ヴァンピィちゃん&ベス、水リーシャ、ゴットフリートの最終がそれに当たると思います。

そんなこんなで強いんだか弱いんだかよくわからない水の奥義パですが、僕はすごく好きです。理由は2つあります。1つ目は周回効率の良さです。単純に鰹1ポチしてそこそこの相手が簡単に倒せるのは楽チンですよね。そして2つ目はヴァジラが好きというものです。ヴァジラ… いいよね…

というわけでブログのタイトルにも書いていますが、今回は水の奥義パについてまとめていきたいと思います。

 

1.はじめに

まず今回の記事の目的として以下のものについてまとめます。

 

・水奥義パで使ってるジョブ、キャラ

・ポチ数によるジョブの最適解

・水奥義パを組む上での武器編成の比較・考察

・おまけ 

 

最適解という無責任な言葉を使っていますが、あくまでも自分の持ってる範囲内での最適解ですので、参考程度に見て頂けると嬉しいです。また今回の記事ではメイン武器に金重を持った剣豪のような長期戦を想定したものは省かせて頂きます。理由は大変だからです。

 

2.水奥義パで使ってるジョブ・キャラ

水は鰹という召喚石のおかげで、黄龍という基礎火力を下げる要因に囚われることなく奥義を撃てるため、他属性に比べて高火力の奥義が撃ちやすいです。それに加えて、一般的に奥義を噛ませることで火力を出すジョブである剣豪、クリュサオル、ライジングフォースがメインで持てる武器にも優秀なものが多いです。奥義火力の高さは勿論ですが、こういった選択肢の広さから様々な組み合わせで編成を組めることも水の奥義パの魅力の一つではないでしょうか。まずは水の奥義パを組む上で土台となるジョブとメイン武器についてまとめます。

 

2.1 水の奥義ジョブ

2.1.1 剣豪

まずは剣豪についてです。鰹剣豪という言葉が浸透してるだけあって、剣豪は水の奥義パでも極めて使いやすいです。ブルースフィアもイクサバやエデンと比べて要求数が少ないことからテュロスビネットや玄武斧を交えた編成を組んでる人が少なくないのではないでしょうか。

ATではフルチェ→鰹召喚6チェの動きができるため、剣豪とにかく短時間で奥義を撃ちたいときに採用されることが多いジョブだと思います。

 

2.1.2 クリュサオル

次にクリュサオルです。僕が一番頻繁に使うジョブです。クリュサオルは他属性では片面黄龍によるアーセガル、デュアルアーツによる2ポチフルチェが有名ですね。またATの間であれば、デュアルアーツ→5チェ→鰹召喚→6チェという動きができるため開幕に1ポチする余裕があるなら剣豪よりも1回多く奥義を撃つことができます。また後述しますが、メイン武器に剣、特にJMPであるヴァッサーシュパイアーという優秀な武器をメインに持つことができるのも魅力の一つです。そしてなにより

 

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図2.1 クリュサオルジータちゃん

 

かわいいですよね。

 

2.1.3 ライジングフォース

最後にライジングフォースです。僕は全然使わないです。基本的には剣豪と動きは同じで、メイン武器に持てるものが違うという認識でいいと思います。ライジングフォースのメイン武器として有名なのはやはりゼノコキュ琴(語呂が最悪)ですね。奥義で渾身バフを撒きつつ、相手が特殊技を発動するとアビダメを与えるスキルを持っている優秀な武器です。ただ個人的にはウーノと渾身バフの枠が被ることを理由に全く使っていないです。ウーノを抜くような柔らかい相手を想定する場面では使えるのではないでしょうか。

 

2.2 水の奥義キャラ

2.2.1 奥義火力が高い

・ヴァジラ

かわいい。それだけでも十分ですが、なんと奥義ゲージが200%あるため鰹召喚で簡単に2回奥義を発動することができます。水の奥義パの中核を成すキャラです。十二神将であることから奥義の倍率が高いことも優秀ですね。またアビリティが奥義パにおいては全部クソなためアビポチする必要がないのもヴァジラの魅力の一つです。

 

・ヨダルラーハ

全騎空士の父親。サプチケ童貞をこの老人のケツ穴で卒業した方も多いのではないでしょうか。ちなみに僕はナルメアお姉さんでした。(パイズリ団なので)

初心者の頃は奥義効果の無属性を火力源として、またそこそこの扇編成が組めるようになった段階では得意武器、LBが優秀なため純粋な火力源として採用されることが多いです。しかし奥義で三幕が消えてしまうため、2連フルチェには向いていません。

 

・ロミオ

「猛きヴェローナの剣よ、悪をt「清浄なる夜明けに、陰う「胸を焦がし続ける残り火よ…「猛きヴェローナの剣よ、悪をt「清浄なる夜明けに、陰鬱な安らぎを齎そう」

 

嘗てアルバハでシリアス受けにロミオを採用していた人ならなんとなく分かるのではないでしょうか。

ロミオはサポアビにより英霊が付与されている状態では素の火力が高く、また奥義後に追撃が付与されるため効果力を出すことができます。私はこのキャラは1ポチしかできないアルバハN連などで使うことが多く、極めて優秀なキャラだと思っています。

 

シャルロッテ

ロミオと大体同じです。僕はロミオの方が優秀な指輪が付いているためロミオを採用することが多いですが、シャルロッテでもロミオと同じ役割を持つことができると思います。

 

・ヴェイン

最近最終されましたね。相手の特殊技に合わせて1アビを自動発動するアビリティを持っているため、肉集めなど確定で特殊技を踏める場面では採用される機会が増えるのではないでしょうか。まだあまり使えていないため、多くを語ることができません。申し訳ありません。

 

・ヴァンピィ&ベス

最近実装された奥義ダメが極大のキャラです。極大奥義は基本的に撃つためのハードルが高く取り扱い印象がありますが、このキャラは開幕なら無条件で極大奥義を撃つことができます。ただ2ターン目にも奥義を撃とうと思うと、ヨダルラーハと同様にケアが必要なので少しめんどくさいです。

 

・ルリア

みんなが持ってるSRキャラです。基本的に奥義キャラがいないときに採用されがちですが、昨日奥義ダメを確認したらところ、追撃を含めたダメージがロミオを上回る結果となりました。僕はアルバハN連の奥義編成にオメガブレイドを採用していないためアビダメ上限が低くロミオの性能を活かしきれていませんが、場合によってはロミオをルリアが上回ることがわかり勉強になりました。

 

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図2.2 フルチェ時のロミオのダメージログ

 

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図2.3 フルチェ時のルリアのダメージログ

 

2.2.2 奥義バッファー・デバッファー

・ウーノ

ウーノ!?(オーバードライブ状態の敵に11倍の水属性ダメージ/モードゲージ減少 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/カウンター効果(3回)/攻撃力大幅up(1ターン) 味方全体の被ダメージカット(100%) 味方全体の全属性ダメージを50%軽減/被ダメージ吸収 ◆再使用不可) 

奥義で極めて高性能な渾身バフを撒くことができます。また奥義でバリアも付与されるため、1ターン目の被ダメを2ターン目に奥義を撃つ前にオールポーション1つで全回復できるまでに抑え込むこともできます。個人的に奥義パを扱う上でヴァジラと並んで殆どの場面でウーノを編成しています。少し余談になりますが、僕はウーノの指輪LBは以下の図2.4のものを採用しています。理由はウーノを2番目に編成することが多いため、主人公の奥義バフしか受けることができないことから、他キャラに比べて奥義ダメを出しづらいと考えたためです。ウーノに奥義上限の指輪を用いたことがあまりないので、もしウーノに奥義上限指輪を採用している方がいらっしゃいましたら、使用感を教えて頂きたいです。

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図2.4 ウーノの指輪LB

 

・水着グレア

開幕に2ポチ以上押すことができる場面では僕は常に水着グレアを採用しています。水着グレアといえば2アビのデュオが優秀であることは皆さんご存知であるかと思います。主人公の奥義は1発目は基本的に0バフの状態で撃つため火力不足に陥りがちです。そういった問題もデュオは解消できるのも魅力の一つですね。また水着グレアは指輪LBで奥義上限がある場合、デュオした相手にも奥義上限の効果を付与することができます。自慢になってしまいますが、僕は水着グレアに対して所持している全キャラの中でも最高の指輪を付与することができました。図2.5に水着グレアの指輪LBを示します。もし指輪の在庫に余裕があり、グレアに奥義上限が付いていない方はこの機会に是非厳選してみては如何でしょうか。

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図2.5 水着グレアの指輪LB

 

・アルタイル

 

『汝が運命をここに記さん!

ウ ン チ ー コ ン グ ・ ル ー ン !

 

基本的に確定でデバフを当てることができる優秀なキャラクターです。また3アビで味方全体の奥義ゲージを30%上昇することができるため、アルタイル3、アーセガル、デュアルアーツ、5チェ→鰹→6チェという流れができます。

 

以上が水奥義パで使ってるジョブ、キャラのまとめとなります。他にも使っているジョブ、キャラがありましたら教えてください。

 

3.状況に応じたジョブの最適解

水の奥義パを組む際に使用するジョブは剣豪、クリュサオル、ライジングフォースが挙げられることを前述しました。ではこの3つのジョブはどういう場面で使用されるでしょうか。この章では状況に応じたジョブの最適解をまとめていきたいと思います。

 

3.1 観点【ポチ数】

ポチ数は一定の火力に達するのならば少なければ少ない程良いものとされています。この項目ではポチ数に応じたジョブについてまとめていきたいと思います。前提として、

「nポチ→フルチェ→鰹召喚→フルチェ」… (流れ3.1)

という流れの上でまとめます。

 

3.1.1 0ポチ

0ポチ。即ち"開幕フルチェ→鰹召喚→フルチェ"という流れでの話ですが、この状況ではライジングフォースor剣豪が最適であると思います。理由としては純粋に2ターン目に主人公が2回奥義を撃つことができるため、デュアルアーツがないと2回奥義が撃てないクリュサオルに対して優位に立つことができるからです。

 

3.1.2 1ポチ以上

1ポチ以上。即ち"開幕に数ポチフルチェ→鰹召喚→フルチェ"という流れでの話ですが、この状況ではクリュサオルが最適であると思います。理由としてはクリュサオルは奥義ゲージが100%でもデュアルアーツを使用することで奥義を2回発動することができるからです。流れ1の中では1ターン目と2ターン目の両方で2回奥義を撃つことができるため、剣豪とライジングフォースよりも1回多く主人公奥義を撃つことができます。

 

3.1.3 まとめ

3章の結論としては以下のような結果になりました。

・開幕0ポチ:剣豪、ライジングフォース

・開幕1ポチ以上:クリュサオル

 

4.水奥義パを組む上での武器編成

水パは課金武器、マグナⅡ武器、鰻マリス武器に奥義上限を上げるスキルがあるため様々な組み合わせの奥義編成を組むことができます。

 

4.1 水の奥義パを組む上での各武器

まずは奥義編成を成す各武器についてまとめていきます。

 

・ブルースフィア

通称青玉。最終ヴァルナの加護を受けることで両面であれば2本、片面であれば3本編成することで奥義上限である30%に到達します。神石の奥義編成を組む上で最も重要な武器です。

 

・ゴットフリート

最近最終されたガチャ武器。最終することで攻刃大、秘奥小、イクシードを得ることができました。また奥義効果が極めて優秀でブレグラ武器のヴィントホーゼと同じものになっています。

 

テュロスビネット

4周年で実装されたマグナⅡの武器。通常必殺中と違い、マグナ必殺中は加護なしで奥義上限が9.5%も上がるため、神石編成に入れやすい武器になっています。逆にマグナ編成に対して青玉は加護なしで5%しか上がらないため入れる旨味が薄いです。

 

ヒュプノスクリス

最近実装された鰻マリス武器。実装から少ししてから奥義効果以外ほぼ上位互換ゴットフリートが最終されたため、とにかく影が薄い。4凸1本だけ作成しましたが、1回も使ったことないです。ハイランダー編成とかで入れる機会があるかもしれません。

 

・玄武斧・邪

四象武器。攻刃Ⅱを持ちながらダメージ上限を7%上げることができます。余った枠に編成することが多いです。

 

・終末武器

ぼくのかんがえたさいきょうのぶき。攻刃渾身のスキル構成リミ武器がない水においては他属性に比べても火力恩恵が大きいです。水以外の神石編成では通常終末、マグナ終末の両方に使用用途がありますが、水は特定の状況を除いた神石編成においてはマグナ終末が入ることはないです。

 

・オメガブレイド

オメガ武器。基本的にメインに持つことが目的。また水は奥義が強いキャラに刀得意が多いため、他属性に比べても使いやすい武器です。

 

・ヴァッサーシュパイアー

ジュッセンパイヤー。メインに持つだけで主人公の奥義にアビダメが発生するようになります。JMPは攻刃スキルを持たないことから火力が落ちやすい印象が強いですが、JMPは他武器に比べても奥義倍率が非常に高いため、奥義パにおいては意外と火力が落ちないのも特徴です。

 

他にもいろいろな武器がありますが、全部挙げると俺が疲れるのでここまでにしておきます。

 

4.2 武器編成の比較・考察

次に一部ではありますが武器編成の比較を行います。前提条件としてジョブ、キャラ、召喚石は固定した上で比較を行います。図4.1にジョブ、キャラ、図4.2に召喚石を示します。フレンドの召喚石は4凸ヴァルナを選択します。またこの項目でも3.1と同様に流れ(3.1)を主軸に置いて比較を行います。

 

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図4.1 比較におけるジョブ、キャラ編成

 

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図4.2 比較における召喚石編成

 

4.2.1 玉3サザエさん

まずはブルースフィア3、テュロスビネット3を編成した2年前から使用している古の奥義編成。ビネットの必要本数が多く、枠が大分厳しいです。図4.3に武器編成を示します。

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図4.3 玉3サザエさん型奥義編成

 

ここでは流れ3.1において基本的にバフが乗っておらず火力が出にくい1ターン目の

「デュアルアーツ→フルチェ」…(流れ4.1)

の火力を切り取って比較を行います。図4.4に図4.3の編成を用いて流れ4.1を行ったダメージログを示します。デバフは何も付与していません。

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図4.4 玉3サザエさん型を用いた流れ4.1のダメージログ

 

4.2.2 玉3ゴッフリ2型

次に令和武器であるゴットフリートを2本採用した奥義編成で検証を行います。4.2.1に比べて枠に少し余裕があるのが特徴です。図4.5に武器編成を示します。ここでは4.2.1との比較を行うためコンパニオンウェポンはオメガブレイドとしました。また本来はフィンブルよりも技巧による期待値が高いガリレオサイトを採用するべきですが、今回は技巧によるダメージのブレを抑えるためにフィンブルを編成しました。

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図4.5 玉3ゴッフリ2型奥義編成

 

また流れ4.1を用いることで4.2.1との比較を可能にしています。以下に玉3ゴッフリ2型を用いた流れ4.1のダメージログを示します。

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図4.6 玉3ゴッフリ2型を用いた流れ4.1のダメージログ

 

以上の4.2.1、4.2.2の比較より玉3ゴッフリ2がダメージが高い結果となりました。各キャラのダメージログを比較すると結構火力が上がっているので、リソースを割いた甲斐がありました。

 

4.2.3 玉3ゴッフリ2型Ⅱ

ここではコンパニオンウェポンの奥義効果による4.2.2とのダメージの比較を行います。図4.2.2と武器編成は同じです。異なる点はこの項ではコンパニオンウェポンにゴットフリートを採用しました。図4.7に武器編成を示します。

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図4.7 玉3ゴッフリ2型Ⅱ奥義編成

 

鰹編成に共通することですが、鰹は属性攻撃力upの加護があるため、オメガブレイドの奥義効果である属性バフは両面神石で行うそれに対して恩恵が薄めです。これに対してコンパニオンウェポンにゴットフリートを編成することで効果的な火力上昇を見込めます。図4.8に玉3ゴッフリ2型Ⅱを用いた流れ4.1のダメージログを示します。

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図4.8 玉3ゴッフリ2型Ⅱを用いた流れ4.1のダメージログ

 

4.2.2と4.2.3を比較した結果、ゴットフリートをコンパニオンウェポンに設定する方が火力が高くなる結果になりました。

 

4.2.1〜4.2.3の比較を通してゴットフリートが奥義編成において優秀であることが分かりました。しかし全ての点でゴットフリートが優秀というわけではありません。

ゴットフリートは奥義効果が1ターンなため、次のターンにバフを残すことができません。図4.9に4.2.2の玉3ゴッフリ2型で流れ4.1後の2ターン目のバフ状況を示したものです。図4.10に4.2.3で玉3ゴッフリ2型Ⅱで流れ4.1後の2ターン目のバフ状況を示したものです。オメガブレイドは次のターンにもバフを残すことができるため、硬い相手には2ターン目の1発目の主人公奥義で火力が出しやすいです。

 

 

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図4.9 玉3ゴッフリ2型による流れ4.1後の2ターン目のバフ状況

 

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図4.10 玉3ゴッフリ2型Ⅱによる流れ4.1後の2ターン目のバフ状況

 

4.2.4 対無属性編成について

4.2.1〜4.2.3までは水古戦場が近いこともあって対有利の奥義パについて比較、考察をしました。しかし実際は対有利で奥義パを使うことは殆どありません。

僕が最も水奥義パを使用する場所はアルバハN、ルシN連戦です。最近はずっと半額期間が続いてることから出来るだけ毎日アルバハN連戦を継続しています。今までの蓄積もありますが、今回の半額で9ヶ月弱分までアルバハの自発素材を貯めることができました。オメガユニットが少ないのは許してください…

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図4.11 アルバハN連戦の成果 

 

そんなこんなでアルバハN連戦を約1ヶ月続けてきましたが、その中で最終的に図4.12の編成を使用しました。技巧確率は50%弱です。

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図4.12 対アルバハN連戦における奥義編成

 

始めはもっと安定した技巧を求めて図4.13の編成を使用していました。技巧確率は95%くらいです。f:id:Paizu_Lee:20200412205525j:image

図4.13 対アルバハN連戦における奥義編成Ⅱ

 

アルバハN連戦は青箱のドロップがないため、効率を求めると6位以内に入る必要があります。そのため、安定した低火力で6.7位をウロウロするより、パチンコで高順位を狙った方がいいのかなという考えの元、図4.12の編成を選択しました。実際野良のrank200〜210↑くらいの制限部屋に入ると水属性相手に負けることはほぼなく、高順位を安定して取ることが出来ました。Twitter募集のN連は爆速過ぎてキチィ、という方は共闘のN連で高順位取得によるドロップ効率を求めてもよいのではないでしょうか。

 

4.2.5 卍ハイランダー奥義編成卍

なんかめんどくさくなってここらへんで組むのやめました。多分そんな強くないです。

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図4.14 下痢

 

4.2.6 マグナ編成

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図4.15 3凸リヴァイアサン・マグナ

 

以上が奥義編成の比較、考察になります。他にも色々な組み合わせがあると思うので是非やってみてください(投げやり)

 

5.おまけ

おまけということで5章を作りましたが、ここでは軽く古戦場どうするかを書こうと思います。

ところでみなさん、パイズリ団ってご存知ですか?パイズリ団は外資コンサルティング会社(年収813億円)に勤めているパイズ・リー団長が設立した騎空団で、僕が古戦場期間外に修行の身として所属させて頂いてる団です。噂では古戦場無敗だとか…

そんな崇高なパイズ・リー団長が先日騎空団チャットにて他の修行僧からの質問に答えていたのでここで共有しようと思います。

 

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図5.1 パイズ・リー団長による説法

 

なるほど……

 

ということで早速編成を組みました!

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図5.2 技巧渾身背水堅守進境必殺チェンバアビダメハイランダー編成

 

6.終わりに

今回水の奥義編成をまとめていて、意外と色々な編成があるんだなと思ったのが個人的な感想です。

水パとヴァジラが好き!という理由でここまで育ててきた水の奥義パですが、段階を踏んでしっかりと奥義パが強化されてることが確認できたよい機会でした。

明日から古戦場ですね。テレワークやらなんやらで個ランボーダーがそこそこ高くなりそうですが、身体を壊さない程度に頑張りましょう!

ここまで読んで下さりありがとうございましたm(__)m

 

おわり