Paizu_Lee’s diary

グラブルについて

ルシファーHARD 水パソロ

こんにちは、パイズリ団に所属しているズリと青い鳥です。

修士論文書きたくないので、ルシH水ソロの記事を書こうと思い、今に至ります。ゲームについて文字に起こしてブログとするのは今回が初めてなので、至らぬ点もあるかとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

 

1. 編成

1.1 使用キャラクター

キャラは画像1の通り。フロントが主人公/カタリナ/カトル/ウーノで、裏にハーゼリーラ(以下ハーゼと略す)、マリアテレサ(以降テレサと略す)です。

詳しいことは後の立ち回りで書きますが、順番にもちゃんと意味があります。95までの間に1回目のポースポロスでカタリナを落として裏からハーゼ、2回目のポースポロスでウーノを落として裏からテレサ。35のパラロスでハーゼを落として裏からウーノ登場、という流れです。

では次にそれぞれのキャラの仕事をまとめます。

 

f:id:Paizu_Lee:20200119183849j:image

図1.1:ルシ水ソロにおける編成キャラ

 

【主人公:トーメンター】

トーメンターのスキンが変態仮面みたいで嫌いなのでアサシンスキン被せてます。えっち!アビリティはリヴァイヴ、悪夢の再演、ダブルアサシンです。リヴァイヴは落としたウーノを蘇生させるために使用します。再演は秘器の数盛り。ダブルアサシンは無属性試練解除や動きに幅を利かせるために採用しました。使用秘器を図1.2に示します。

 

f:id:Paizu_Lee:20200119183929j:image

図1.2:ルシ水ソロで使用した秘器一覧

 

白煙弾+:ポースポロス、アキシオン(60を除く)、アキシオン・アポカリプスの特殊技をほぼ無傷で突破することができます。すごく大事。

 

ルーンナイフ:ディスペル。赫刃レベルを1下げることができます。それに加えてマリアテレサがサブにいるときは追加ダメージ+攻防累積デバフ、フロントにいる時は咎人デバフを付与することが出来ます。すごく大事。

 

スロウパウダー:スロウ。パラロス受けの調整や、イブリース回避に使います。

 

レイオマノ:無属性試練用。それだけ。

 

モラールショット:防御up用。たくさん持ち込み可能なので、とりあえず使うのなかったらガンガン使ってカチカチになろう。

 

ツイルコート:防御用。60で使う。他にも羽の特殊技を受ける時や、図1.3のような状況でテレサの平均化無しでフェデルタ(テレサ3アビ)を使えそうなときにHP微調整用として使いました。あと25以降の通常攻撃に対しても過信は禁物だけど使えます。

 

f:id:Paizu_Lee:20200119184327p:image

図1.3:全員ほぼ瀕死の状態

 

アサシンブレード:火力盛り用。黒翼バフ中は与ダメ上限が30万に固定されてしまうので、如何にして追撃を増やして火力を出すかが重要だったので、その点において重宝しました。

 

リフレイン:オバチェ試練解除用。確定で使うのは50以降の試練解除のみ。50までに1個さえあればいい。フェデルタ+バハ召喚で主人公が奥義撃てる時はかなりDPTを稼ぐことができます。

 

【カタリナ】

前述した通り、1回目のポースポロスを受けることで退場し、ハーゼの正位置効果を引き起こす用。

ただ仕事はそれのみではなく、2アビのディスペルガードは主人公のアサシンブレード追撃バフのガード、リジェネはカトルで延長することで5ターンの間で5000回復に貢献してくれます。

 

【カトル】

デバフ+奥義スロウ+30回攻撃試練+弱体試練要員。運に左右されることもあるが、ルシソロにおいて凡ゆる仕事をすることができます。ただLBにHPupが無いため、他キャラに比べて耐久が圧倒的に脆いです。ちなみに僕がグラブルの中で一番好きな男キャラで、久遠の指輪を一番最初に渡したのはカトルです。

 

【ウーノ】

前述した通り、2回目のポースポロスを受けることで退場し、テレサの正位置効果を引き起こす用。また35以降はハーゼをパラロスで落としてフロント復帰、35〜10における攻防の要として仕事をしてくれます。後述しますが、25以降は2アビと3アビは絶対にセットで使うこと。

 

【ハーゼリーラ】

永続デバフ、高命中率のスロウによる遅延、月バフによる防御バフと追撃を盛ることが出来ます。僕が一番最初に取得した賢者ですが、本当に使う場所が無かったので、今回のルシ水ソロで活躍の場があって、嬉しいと同時に少しホッとしています。

前述した月バフによる防御バフと追撃ですが、パラロス受けや30回攻撃試練解除に大きく貢献してくれます。奥義後のターンの時点で月バフはlv2となりますが、すぐ3アビを2回使うことでlv4となり追撃が付与されます。

またハーゼ 1アビについて。ルシに黒翼バフがなく、ルシのCTが1で、カトルが次のターンに奥義を撃てる状況はルシに1回、羽に1回→次ターンにカトル奥義と立ち回ることで黒翼バフ付与を遅延させることができます。

 

【マリアテレサ

パイズリ賢者。サポアビによる咎人デバフ、2アビによるポーション全体化、また扱いづらいベホマズン+防御バフを持っています。あと胸がデカい。2アビを使う時に対象の奥義ゲージを100に調整しておくと全体パンバも出来たりします。

 

1.2 武器

使用武器を図1.4に示します。

f:id:Paizu_Lee:20200119191556j:image

図1.4 ルシ水ソロで使用した武器編成

 

【メイン:ガロット(天聖)】:攻防累積デバフを更新し続けることができます。

 

【太歳精弓×2,ガリレオサイト×1】:この3本で技巧が確定になります。あとDA率が少し上がります。

 

【ネーレウスの杖×2】:進境による属性バフが上限になります。第三スキルの守護もどきは加護が乗らないのでそこまでHP伸びないです。

 

【絶対否定の杖(第二スキル:アビダメ上限,第三スキル:渾身)】:アビダメ上限を伸ばすことで、発動頻度の高いテレサのサポアビによるディスペル追加ダメの上限を上げることができます。

 

【氷晶杖×1,ウェルギリウス×2】HP盛り用。フェデルタを使用後に16ターンの間ルシの攻撃を耐え切れるかどうかを基準としてHPを決めました。

 

1.3 召喚石

使用召喚石を図1.5に示します。

f:id:Paizu_Lee:20200119192411j:image

図1.5 ルシ水ソロで使用した召喚石

 

【メイン:ヴァルナ】【フレ石:ヴァルナ】

召喚時のダメージがアビダメ扱いなので、トリガーを踏み込みたい時、特に75を踏む時に良い仕事をしてくれます。また腐敗による弱体試練解除、追撃を乗せてTA率を上げることで30回攻撃試練解除へ貢献してくれます。

 

【黒麒麟

35で使います。ハーゼの2アビを主人公、カトルに使用した後に、黒麒麟召喚→2アビをテレサに付与し、パラロス受け→ハーゼ退場というムーブが出来ます。固定枠。

 

【ハールート・マールート】

弱体個数盛り用。DA率がミリ上がります。固定枠。

 

サテュロス

攻防累積バフ用。たくさん召喚してカチカチになります。固定枠。

 

【バハムート】

ステ盛り、奥義ダメ盛り用。ステが凄まじく高いので攻撃力、HPを大きく伸ばすことができます。以前はこの枠にテュポーンジャスティスを入れていましたが、最終的にステ盛りと時短目当てで入れました。自由枠。

 

2.立ち回り

全体を通してルシ水ソロは時間不足になりがちなので、出来るだけ動きを頭に入れてサクサク動いていくことが大切だと思いました。次に各HP区間における自分が意識したことをまとめました。

 

2.1 100〜75

75〜50でも共通することですが、100〜50の区間ではルシのOD CT技がイブリースとなります。これを受けると高確率で失敗になるので、ひたすらスロウパウダーで遅延を行います。

また100〜75区間においては大きく3つのポイントがあると思います。

 

2.1.1 かばうキャラを落とすことによる賢者の正位置発動

前述した通り、開幕から1回目と2回目のポースポロスでそれぞれカタリナとウーノを落とします。それまでにカトルの2アビでグラビティを入れないようにします。

 

2.1.2 パラロス受けによる黒翼バフの遅延

89くらいでルシがパラロスを発動する状態になりますが、ここまでにサテュロス2回召喚、モラールショット盛り、月バフ(なるべく高レベル)でひたすら防御バフを盛ることを意識します。ここまで盛れば大体パラロスのダメージは1.5万〜2万くらいに抑えられます。

 

2.1.3 75をアビダメで踏む

弱体無神論対策。76までにカトル1.2、テレサ1、ヴァルナ召喚2回分を残しておくこと意識します。76を踏んだらカトル2以外を順番に使っていき、75になった瞬間にルーンナイフを使用します。これにより無神論解除条件の弱体6つを満たすことができます。(ハルマル×2、ハーゼ×1、ガロット天聖によるルーンナイフ使用時の攻防累積×2、テレササポアビによる咎人デバフ×1) この時に76付近で生命の果実バフを受けていると[アビリティによる与ダメ]<[果実バフの回復量]になるので非常に苦しい状況になります。絶対に回避。その後カトルの2アビが余っていれば、CT技のポースポロスを受けた後に赫刃を下げるのも兼ねてグラビティ目的で使います。

 

100〜75区間はある程度パターンを組むことができるので、僕は表にまとめて固定ムーブを組んでいました。表2.1に100〜75区間の僕なりの動きを示します。文字が小さいので拡大して見てください。 

 

表2.1 ルシ水ソロにおける100〜75区間の固定ムーブ

f:id:Paizu_Lee:20200119204119p:image

 

 

2.2 75〜50

100〜75区間と同様にポースポロスは白煙弾、イブリースは受けないことを意識して進んでいきます。ここでスロウパウダーをかなり消費することになりますが、50以降はあまり使う機会がないので50までに使い切るくらいの気持ちでガンガン使います。また60のアキシオンは単体×3ではなく、各キャラに3回攻撃の全体技となっているので、白煙弾で防ぐことはできません。ツイルコートを使用してダメージカットをします。

またこの区間では3つポイントがあると思います。

 

2.2.1 黒翼バフの扱いの変化

100〜75区間と同様に75〜50の区間でも羽は黒翼バフを付与し続けて来ます。しかし、100〜75と違い、75〜50区間では黒翼バフに加えて、無神論による属性耐性バフが付与されます。75の属性耐性無神論ガチャは1/6の確率でアタリが来ますが、日頃の召喚石スタレの結果を参考にすると、ここでアタリが来るわけなく、5分間ダメージが1/2の状態で殴り続けることになります。そのため奥義を除いて与ダメが30万を超えることはあまりないので、無理にパラロス受けをして黒翼バフを遅延を行う必要が無いと判断しました。

 

2.2.2 フェデルタについて

フェデルタは味方全員が瀕死(HP赤ゲージ)時に使用することのできる起死回生アビリティですが、これを使用するに当たって、この区間において注意することがあります。それは生命の果実バフによる回復です。一人が瀕死状態となり、生命の果実バフ付与状態でテレサ2アビで全体HP適用→果実バフで回復→最大HPの低いカトルが緑ゲージに復帰、という事故が最初のうちは多々ありました。図2.1にテレサ2アビを使用するとカトルが瀕死から緑ゲージに復帰しかねない状況の画像を示します。この状況ではテレサ2アビで全体瀕死を狙うのではなく、ツイルコートでダメージ調整したながら、ルシの通常攻撃で全体を瀕死状態まで調整してもらうのが一番良いと思います。

f:id:Paizu_Lee:20200120015123p:image

図2.1 生命の果実バフの回復によりフェデルタが使用できない状況

 

2.2.3 試練へ向けた準備

後述しますが、50〜35区間は間違いなくルシ水ソロにおける最大難所であり、ここを突破するためには円滑な試練解除が必要です。それを行うに当たって下記アビリティを試練のために温存する必要があります。以下に示すものが試練解除に必要と僕が考えたアビリティです。

①主人公のダブルアサシン(よく忘れる)

②カトル1.2アビ

③ハーゼ3アビ

テレサ1アビ

⑤ヴァルナの召喚

理由については次の2.3にて説明します。

 

2.3 50〜35

個人的にルシ水ソロにおいて一番の難所です。試練解除を手際良く解除するために順序を頭に入れることは勿論のこと、多少の運が絡んでくるのがとても辛いです。ここでは試練を解除する順番にまとめていきます。解除する試練は2(水属性ダメ1000万)、7(無属性)、8(オバチェ)、9(30回攻撃)、10(弱体10個)、11(パラロス受け)です。

 

2.3.1 試練7

試練7は相手の攻撃が自分の属性の有利属性となるバフです。被ダメージが1.5倍になるので50を踏んだ後真っ先に解除します。レイオマノ→ダブルアサシン→レイオマノで解除することが出来ます。また試練発動時に赫刃が付与されるのでテレサ1で消去します。

 

2.3.2 試練2.8

試練2は相手の水属性攻撃力が上がっている状態、試練8は相手の攻撃が全属性カットを無視して行われる状態です。25以降のパラロス受けにこの試練解除は必須なのでここで行います。またここでオバチェ試練を行うのには奥義バフによる試練9解除への貢献の意味も兼ねています。リフレイン→フルチェで解除することが出来ます。この時バハムートを一緒に召喚できるとかなり大きく削れます。

 

2.3.3 試練9.10

試練9.10はそれぞれ毎ターンHP回復、毎ターン僕たちに弱体付与が行われる状態です。このうちの弱体付与が鬱っっっっっっっ陶し方仕方がない。キショい。解除しよう!

手順はヴァルナ召喚、カトル1.2.4.2×n (グラビティが入るまで).1×(4-n).2、主人公アサシンブレード、ハーゼ3×2という順番に行います。

まずは試練10について。弱体10個は以下に挙げたものにより解除されます。

 

ハルマル:2

ハーゼ :1
咎人:1
攻防累積:2
グラビティ:1
ヴァルナ召喚腐敗:1

カトル1のランダムの中から2つ
カトル1(DAdown.TAdown.侵食.喪失.暗闇)

 

上記の手順で行うことで日頃の行いが良ければしっかりと試練は解除されるはずです。

次に試練9について。試練9の解除のためには追撃をたくさん乗せて連撃することが求められますが、追撃を一つでも多く乗せるためにハーゼの月バフを利用します。フロントメンバーと並びに意味があると前述したのは、ここで試練11による新しいバフ2つ消去による月バフの消去を防ぐためです。現時点でのフロントはハーゼ2番目、カトル3番目となっていますが、1つ前のターンでオバチェした際にバフが月バフ、連撃バフ(DAup.TAup)の順で付与されます。こうすることで試練9解除ターンで月バフを残し追撃を増やすことが可能となっています。

 

2.3.4 試練11

試練11は毎ターン僕たちのバフを新しいものから2つ消去していくものです。クソ邪魔。出来るだけはやく解除したいですが、僕の水パには35より前にパラロスを受ける耐久力はないので大人しく35まで解除されるのを待ちます。この時35でハーゼを落とす必要がありますが、35を踏む前に前述した通りにハーゼ2×2(主、カトル)→黒麒麟召喚→ハーゼ2(テレサ)→踏みという手順で行います。

 

2.4 35〜25

めっちゃ簡単。ウーノが裏から出てくるのでHP調整をしてテレサ2→フェデルタを使えると25以降がかなり楽になります。また25以降は召喚ができなくなるので、この時点で出来るだけサテュロス召喚をすると良いと思います。

 

2.5 25〜10

通常攻撃がアホみたいに痛くなります。通常攻撃が痛すぎて CT技、特殊行動のアキシオン•アポカリプスの方が楽に思えるほどです。(実際に楽)

この区間では通常攻撃に対してツイルコートやウーノ3を使用して防ぎます。頑張ろう。この時にウーノ2+ツイルコートを行うとルシの攻撃が全てウーノに集中して確実に落ちます。なのでウーノ2とウーノ3は確実にセットで使います。

またアキシオン•アポカリプスに対しては白煙弾+を合わせることで対処していきます。この区間では赫刃を如何に低く保てるかが重要になります。この上がり続ける赫刃を低く保つためにアキシオンが撃たれる度にディスペルを2枚使うことになりますが、ディスペルの組み合わせに注意します。ディスペルの手段としては

 

•ルーンナイフ

•ダブルアサシン(ルーンナイフ)

•カトル2

テレサ3

 

がありますが、出来るだけ[主人公+カトル][主人公+テレサ]の組み合わせで行います。特に[カトル+テレサ]でディスペルを行うと後の赫刃をとても下げづらくなってしまうので、僕はこの組み合わせで行いました。

 

2.6 10〜0

最後です。途中にアキシオン•アポカリプスの特殊行動はないので25〜10ほど赫刃地獄に苦しめられることはないと思います。

10と3でパラロスが来るのでウーノ3アビを使って防ぎましょう。10と3の間は1回はウーノ3使っても3までにリキャスト戻ってくるので通常攻撃に合わせていきます。また温存していてウーノ4アビも1ターンの通常攻撃を凌ぐためだけに使います。

途中や最後の押し込みの際にリフレインを挟むと大きくHPを飛ばすことができるので勝利に近づくと思います。

 

2.7 クリア!

ということで、無事ソロ達成!相手ボスが消えていくところでスクショ撮るの大好きです。かっこいいので。図2.2がそれですね。すこ。

f:id:Paizu_Lee:20200120014742p:image

図2.2 終末を凌駕して霧氷の翼となったズリと青い鳥の図

 

そして称号獲得を図2.3、リザルト詳細画面を図2.4に示します。嬉しくて図2.3の状態で暫く放置してました。時間は意外と余裕がありましたね。50を過ぎた時点で上の時間表示が00:12だったので、かなり焦ってましたが、試練をサクサク突破出来たので50以降は円滑に処理することが出来ました。

 

f:id:Paizu_Lee:20200120015544p:image

図2.3 称号獲得の瞬間

 

f:id:Paizu_Lee:20200120015554j:image

図2.4 詳細リザルト

 

動画も撮ることが出来たので、合わせて見てくれると嬉しいです。

 

https://youtu.be/hz77rKgFFUs

 

3. 終わりに

初めてゲームについてのブログを書きましたが、とても長くなってしまいました。。しかし修士論文よりも圧倒的に書きやすく、そして楽しく書くことができました。これこそが"努力は夢中に勝てない"ということなのでしょうか。

ゲーム内容についてですが、普段全く日の当たる機会の無い技巧水パやハーゼリーラ、テレサ3アビを活躍させることができて本当に楽しかったです。次は高難易度コンテンツのみならず、貢献度を競い合うコンテンツで技巧パや水賢者を使えたらいいなと思います。やっぱり水パが好きなんですわ。

最後にルシ水ソロ討伐達成に至るまでに複数人の方から練習として自発の提供をして頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

https://twitter.com/sachiko_gbf/status/1218729006574358530?s=21